25日 年齢も顔写真もない履歴書 #自分らしさ #海外履歴書 #私のレジュメ




おひさしぶりです。
働いて働いてようやく時間が
できたので、書いていきます。


Coopを申し込むときに
レジュメこと、履歴書を製作するのですが、
これにしたがって書け!みたいな
フォーマットは存在しませんが、
ちょっとしたルールはあります。


まずは、
顔写真を張るのは禁止っていう
るーるです。

あ、でも、顔写真を張るのは
今レジュメを作る際に
デザインとして載せるのが
はやっているっちゃ流行っているので
もしかしたら、Coopならではの
ルールだったのかもしれませんが、、、、

ほらインスタで盛れてる
一眼で撮ったような顔写真あるじゃないですか。
あれをデザインとして載せるのは
流行ってると、聞きました。
(カナダではそんなにだけど、って
Coopアドバイザーは言ってたけど)

いやでも、顔写真張るの
禁止されるって
すごくないですか?笑

日本や韓国だと、
顔写真ってわりと
大事なポイントに
なるわけじゃないですか、、、

その顔写真を
無力化してくカナダです。

あ、でもでも
顔写真は載せるのは禁止でしたが
自分のロゴを載せるのは
ありでした。

マックといえば、これ!
とか、ロゴって
あるじゃないですか、
あんなかんじで自分自身を
あらわすロゴを作って
シンボルとして履歴書に
使うっていうのはお勧めされました。

年齢も書きません、もちろん。

学歴は、どこからどこまで
書かなきゃだめ!っていう
ルールはありません。
Coopの場合、
スペースが余ってしまってたら
高校からの学歴を書いて
なにかに表彰してもらってたそこで
どんなことで表彰されたかを
書いたり、、、、
大学のことは、
大学の成績、GPAやら専攻やらを
書きますね。


あとは、、、スキルか。
免許ってどうなんだろう、、、
車の免許、書くのは別にいいけど
もっとボランティアや会社とかでの
経験があるなら
そっちを話を広げたほうがよいですね。
スペースが余ってたら追加しましょう、って
感じかも。

いやでも、車の会社や
運送業者に勤めるのであれば
必ず書かなきゃいけないことですよね。


SFUCoopではそこまでしませんでしたが、
本来の就職活動だと、
レジュメを会社によって変えてく
なんていう高度なことを
していかなきゃいけないので
本当に、、、お仕事の内容しだいですね、
スキルや経験の欄は。


私が今のお仕事にアプライする際に
使ったレジュメでは
SNS使えます、とか、
Googleが提供してるサービス
だいたい使いこなせます、とか、
アドビPS,イラストレーター、
ビデオ編集ソフト
使えます、とかだったり
そういうITメインなことを
スキル欄に書きました。

オンラインサポートなので、
パソコン得意です!
問題解決能力もあります!
ネットで人とコミュニケーション
経験者です!っていうのを見せたかったので
そういうレジュメになっていると思います。

そんな感じで
こちらがCoopでだしたレジュメです。









色からフォントから
配置からデザインから
なにからなにまで
私らしさを全力で
アピールするつもりで
作成したレジュメです。

参考になるかはわからないけど
私が伝えたかったのは
顔写真や生年月日がなくても
十分2枚の白紙があれば
自分らしさって表現できるって
ことです。

日本もみんながみんな
デザインから違う
レジュメだったら
きっと会社の人もみてて
楽しくなると思うんだけどなあ・・・

まあいうて、
Coopの説明会で教えてもらったことは
レジュメに目を通されるのは
2-5秒ってことです。
その数秒目を通しただけで
3つのBOX、
採用したいかも
もう一回ちゃんと読みたいかも
今回はご縁なし、に分別されて
上の二つに入ればいいけど
はいらないから、、、、、
ユニークさをね、
求めていくわけです。。。


就職活動が大変なのは
どの国も同じなんじゃないか、と
正直感じております。。。


・・・っていうっても
日本で就職活動って言っても
バイトしかしたことないし
カナダでっていっても
このCoopだけだしなあ笑


とにかく!
お仕事ゲットできて
カナダの職場環境
学べるチャンスをいただけて
本当によかったです・・・泣


では!



いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。