5日 大学で初のプレゼンテーション! #緊張のあまり #手が震える #なんだか苦手 #笑

小さい時からの私をしっている方からしたら
あのみずきちゃん、プレゼンテーションが苦手なんて
嘘でしょう?と思われるかもしれませんが、
苦手なんです。

(夢はTED Talksに出ることですが、なにか?)

小さい時は、先生の質問の意味がわからなくても、
自信満々に手を上げて、よくわからないことばかり
発言していましたが、19歳の今はそれが怖くてできません。

おそらく、いい意味でも悪い意味でも
大人になったんだと思います。

えっと、こんなことが書きたかったんじゃなくて、
そうなんです!昨日、大学入って初のプレゼンテーションを
行いました!

グループプレゼンテーションだったので、
私の他に二人一緒にプレゼンテーションをしました。

プレゼンテーションのためのミーティングをきっかけに
初めて、同じクラスの人と話しましたよ笑

私は、日本からの留学生で、
大学一年生でコミュニケーション専攻なんですが、
他の二人は
ベトナムと中国からの留学生で、
専攻が経済学の人と、エンジニアリング学?の大学二年生でした。

CMNS130のためのプレゼンテーションだったのですが、
コミュニケーション専攻以外の生徒さんも
(単位のために)もちろんこのコースを取っているわけで、
最初私はみんなコミュニケーションの人たちなんだと思ってたけど
違うんですね・・・!

で、プレゼンテーションのトピックは、
ソーシャルメディアとプライバシーについて。みたいなかんじで、
いろいろ知らないことがたくさん知ることができました。

(詳しいことを書くと長くなるので、
また時間のあるときに書きたいと思います。)

プレゼンテーション作成のとき、
ちょうど3人いたので、
一人1パート担当することにして、
私の担当は、トピックがどうやってこのコースに関係するのか。という
ところになりました。
コースを復習するいい機会にもなったし、
以外とコネクションをみつけるのって、簡単なようで
難しいんですよね笑

でも、ちゃんと自分のパートはやりきりました。

そして、お二人はお二人のパートをそれぞれ
やってきて、前日の夜の19時ぐらいまで
学校に残って練習をして、
ほぼ完璧だったんです。

ただ、事件は当日におきました。

プレゼンテーション当日、
プロジェクターなどを自分たちで
借りてこなきゃいけないということで、
クラス始まるのが、10時30分だったので、
10時に待ち合わせしました。

私と一人は時間通りに
ちゃんときたのですが、、、
一人こない。

この一人は、結構重要な人物で、
audienceに渡す、プリントみたいなのを
持ってる方だったんです。

で、・・・時間になってもこないので、
どうしようどうしよう。ってなった結果
TAに説明すると、二人のパートだけやって、
もう一人のパートはその子が来たらにしよう。ということで、
なんと、私ともう一人だけでプレゼンテーションが始まります。笑
で、まあとりあえず1パート飛ばして、
最後のディスカッションコーナーをしているところで、
遅れて一人登場です笑

理由を聞いてみると、
「昨日家に帰ったのが深夜の2時30分で、
携帯の充電も全部切れてて、連絡できませんでした。
ごめんなさい。」
とのことで、まあしょうがないですよね。笑
(2時半に帰宅ってところが、まずおかしい。)


TAも悪い人じゃないので、
それで成績が引かれるとかはないと思うけど、
(内容重視だと思います。)
ちょっと私ともう一人は
慌てながらのプレゼンテーションになってしまいました。
(慌てるし、私は緊張で震えまくるし、笑えないわー笑)


そんな形で、大学プレゼンテーションデビユーを飾りました笑


やっぱりプレゼンテーションはまだまだ苦手だけど、
人前に立つのは嫌いじゃないので、
慣れだと思うんですよ。練習あるのみ!です。

何話せばいいかわからないけど、
Ted Talksに出てみたいなあ。。。と思います笑

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。