5日 COOPをするにはVISAが必要です。 #COOP #SFU #COOPビザ #カナダ





カナダで
COOPするのには
VISAが必要です!

留学生がもってる
学生ビザは、
多分、、、個人差もあると
おもうけど、一般的には
フルタイム学生で
一週間20時間以内であれば
バイト許可されてるんです。
(ただ、個人差があるので
自分のVISAに書いてあることに
したがってください!)

ただ、COOPっていうのは
フルタイム学生、、
というか、
フルタイムで一学期
働くことになるので、
余裕で20時間超えますよね、
一週間のうちに。

なのでCOOPをする際は
COOP用のビザを
アプライしなきゃいけません。

ビザ自体は無料で申請できます!
だいたい、
2ヶ月くらいかかるのかな?
そのへんはアドバイザーからも
教えてもらえるし、
カナダ政府のウェブサイトにも
掲載されています。

で、SFUでは留学生だと、
COOPのビザが
もらえましたっていう
証明をしない限り、
お仕事一覧みたいなのを
見せてもらえないらしいんです。

なので、早めにアプライしよう、、
アプライしようと思ってたら
2月の下旬にアプライすることに
なってしまいました。。。。

オンラインで申請するときは、
アプリケーションフォームと、
パスポートのページコピーと、
学生ビザのコピーと、
COOPプログラム参加許可書と、
デジタルフォトが必要に
なります。

デジタルフォトが
わからなすぎて、
私は学校の人に聞きに行って
教えてもらいました。

そしたら、やっぱり
政府に申し込む写真だし
規定もいろいろ細かいから、
パスポート写真をとって
もらえる場所でとってもらった
ほうがいいよ、って
いうのを聞いて、
ロンドンドラックや、
ウォルマートでも撮ってくれるし、
SFUの山の上キャンパスにある
写真屋さんでも撮ってくれるという
情報をもとに、
私は、家から一番近かった
ロンドンドラックに
行って、撮ってもらいました。

ロンドラの場合は
だいたい14ドルで
デジタルコピー1枚
メールに送ってくれます。

もうね、
10分もかからなくて
超早業でしたね。

写真一回撮ってもらったあと
なんか私の顔が
脂ギッシュだったらしく
”シャイニーだから、
ティッシュで軽く抑えてから
もう一枚とりましょう!”
って言われて、、、
わし、デブじゃん!と
なりました。笑

成人式でも同じ下りが
あって、、、
でも好きなものを
食べて生きていきます。


話を戻して、
写真をメールで受け取り、
申請する時に
必要な書類を全部スキャンして
ウェブサイトに書いてある
規定やらをいろいろ読んで
書いてあるままにアップロードして、
無事に申請できました!

あとは、もらえるのを
待つのみってかんじですね・・・。
早めにもらえたらいいなあ・・・泣


で、今はCOOPするための
二週間のオンラインコースを
取っているのですが、、
こうディスカッションフォームで
面接で聞かれそうなネタが質問で
それに個人個人が答えていくという
スタイルなんですね。

もう、、、まじで
周りがすごすぎて
私なんて、、、と思いながらも
私もわりとこう面接映えしそうな
ネタは少しだけ持っている説なので
そういうのをシェアしています。

ただ、、、大学でやっぱり
なにもやってないのが
イタイですね・・・。

ボランティアって言っても
日本語学校でしかないし、
あと、お祭りとかの
お手伝いもさせてもらってたか・・・。
素晴らしいんだけど、
高校とやっぱり比べてしまうと
インパクトがないんですよね・・・・。

なにかしなきゃ・・・!

ということで、
COOPの個人的な進み具合でした。

COOPビザの取り方
また詳しく書いた記事を
作ろうと思います。

多分需要あるはず。
うん。


はい、では!



いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。