20日 カバーレター、ズタボロ。 #カバーレターとは #COOP #カナダ #就職 #英語の壁に再びぶちあたる




COOPに参加するのに
オンラインコースに
参加しなくちゃいけなくて
やっと二週間終わったのですが、
一番難しかったのが
サンプルから自分がしたい
仕事を選んで、
その仕事、ポジションに合わせた
カバーレターを書いて、
コースをとってる
私以外のみんなから
フィードバックを
もらうという
セクションです・・・。

日本ではレジュメと
いえばなんとなく
履歴書のことを言ってるのかな
ってわかると思うのですが、
カバーレターって知らない人が
たくさんいると思うんです。

ってか私がしらなかったので
みなさんも巻き込ませていただきます。

カバーレターとは、
志望理由書?
志望動機書くレター?
とかみたいなやつです。

その会社がオファーしてる
ポジションにつきたい!
自分がいかにそのポジションに
マッチしてるってことなどを
アピールするお手紙で、、、
そのカバーレター次第で、
会社側の人が
私のレジュメを見てくださるか
見てくださらないかが
決まるんですね。

超大事!

カバーレターを
書いてて思ったのが
経験って本当に大切、
ってことです。

例えば、
ボランティア活動、
インターンシップ、
大学の課外活動、
パートタイム、
専攻でなにをとっているか、
どんな勉強を大学でしてるのか、
などなど、
語れることが
多いほうがいいことに
越したことはありません。
っていうのも、
その経験や、
勉強内容を
いかに自分が希望してる
仕事、ポジションで
生かせるのかが
大事になってくるからです。

私は、PR、広報さんという
呼ばれるポジションに
興味があって、
例えば実際に高校に通ってた時
WHSを日本の留学生に
宣伝するために
学校のみんなや先生と協力して
恋チュンビデオをつくったことを
経験としてカバーレターに
書いたりしました。

LINEのインターンの話もかけるし、
なんなら個人的な話題だったら
同窓会の幹事を務めたことだって
書こうと思えばかける説もあります。

私がいろんな人の
協力を得て、
やり遂げてきた経験から
見られるスキル、
例えば、
問題解決能力、
コミュニケーション能力
(まあコミュ障だけど。)
リーダーシップ、
タイムマネジメント、
ニーズを理解する力、
企画をする力、
などなどいろいろあるはずで、、、、
書き方次第では
アピールポイント
たくさんあると個人的には
自分を信じたいのです・・・。

そこは問題クリア
ということにして、
私の問題は、
その書き方、
プレゼンの仕方です。

英語!!!!!

カナダに来て
5年-6年?たった今でも
英語が壁です。

カバーレターを書く上で
ペーパー、レポート、
エッセイを書くのとは
違う英語力が必要とされる説が
私の中で提唱されています。

なんかなああ・・・。

目立ってなんぼだし、
簡単で読みやすくて、
でも、言いたいことが10あったら
10の言いたいことを
5秒で企業に伝える気持ちで
書く、、みたいな。

ほら、こう、、、ね、
そのポジション希望者が
たくさんいたら、
企業側もそんな
じっくり読めないと思うし、、、

いや、むずくね?!

もー、こんなんで
どうやって
仕事ゲットするんだって
話なんですよ。

しかもやりたいことが
がっつり文系なので、、、
英語力は神並みに
必要とされます。

フィードバックでも
「経験とかカバーレターに
最適だし、
とてもよいんだけど、
もう少し英語を直したら
もっと君のカバーレターよくなるよ!」
って書かれてて
ガーーーーーンって
なりました。

ガーーーーーーン。

ガーーーーーーン。

ガーーーーーーーン。

ここにきて英語かよ、と。

まあ、でも、
自分に都合よく、まあ
言い方変えれば
ポジティブに考え直して
物事を諦めないのも
私の強みです。

そもそも、そもそもですよ、
英検3級から始まって
カナダの高校をなんとまあ卒業して、
今はカナダの大学、しかも、
THE文系の学部で
なんだかんだ
卒業目指してがんばれてて、
ついこの前までは
大学卒業だけが目標だったのに、
いつの間にか、卒業するまでに
カナダの企業、日本の企業で
インターンとして働いてみたい、って
もう、夢の中に住んでる
おとぎかとーさんですか?
って感じなんです。

ビリギャルと同等に
夢あるとおもいます。

しかもカナダ、
特に、バンクーバー、
英語と日本語喋れるぜ!
むしろお前と違って
英語の環境で生まれ育ちつつ、
日本語だって日本人と
同じスピードで
会話できるんだぜ!!
なんて人、たくさんいるし・・・

そりゃ甘くないっすよ。


そこで、
まあそれは仕方ないし、
だからこその
語学以外の
強みが留学生には
たくさんあると思うし、
実際いろいろあるはずなんです。

ただ、それをカバーレターで
表現できないのなら
意味がないと気づき、絶望。

現実つらお。

でもごちゃごちゃいっても
しょうがないし、
これも全部
私が決めたことだし、
私が言い出したことなので、
まだ始まったばかりです。

わたし、全力で
楽しんでいきます!!

実際ガーンってなったけど
私自身、頑張ってる自分に
酔うタイプだと
若干自覚しておりますので
がむしゃらに
やってみたいと思います。

なんでもこう、、、
いい意味で充実してると
本当にもっと頑張ってやる!って
なるので、はい。

いや、私、
ハロプロの歌詞の
主人公だから、
いつもなにかを
追いかけ続けるんです!

つんくさんに謝ります。

・・・なんかでも、、、
こうみんながしてる
日本のみんながしてる就活とは
本当に全然違うとは
思うけど、
今年の夏はCOOPビザなどが
うまくいけば
就活もどきを私も
することになるので、、
めちゃくちゃ怖いってのも
ぶっちゃけ本音っす。

なんか、、、、仕事、、、
もらえなさそう、、、泣

だめだ、成功のイメージが、、、

どうした、わし!
弱気になってどうする!!

あーーー、
ちゃんとね、こう、
このOpportunityを
史上最強レベルに
生かせるように
頑張ります!!

はい。

では!



いいな!と思ったら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓



インスタも更新中!
@mizuki25252

最新のブログ更新情報は
ぐぐたすから!
+1 Mizuki Kato


アイコンタッチで
各SNSに飛べます。
    




広告






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。