26日 ワタシエイゴモニホンゴモワカリマセン #バンクーバー公立図書館 #SFUダウタウンキャンパス #日本語スペシャリスト求む



今日もお天気な
バンクーバー周辺から更新しています。

まず最初に・・・
もしかしたらお気付きの方も
いらっしゃるかもしれませんが
ブログのレイアウトなどを
ちょっとアレンジし直しました。

もし、これが見づらいとか
あったら教えてください。
読者登録できるようにしましたので
ぜひ更新通知が欲しい!って方は
E-mailを入力して登録してください。


さあ、いきなりですが
今から載せる写真なんですが、
私の学校が写っています笑
一体それはどこでしょう・・・?



はい!正解は・・・、
そう!UFOみたいな円盤が上に乗っている
奥に見えるビルが私の通っているSFU
ダウンタウンキャンパスとなっておりまする。

・・・それだけ笑

ここでは、ついこの前終了した夏学期に
歴史をとっていました!

山の上に通ってるのも
楽しかったけど
朝から満員電車に乗って
学校に行くのも久しぶりの感覚で、
楽しかったですね!

あと、じゃあもう一問!!
こちら、、、何の建物かわかりますか?



正解は・・・なんと、図書館でした!
バンクーバー公立図書館の中には
本がたくさんあります。
英語の本だけではなく
日本語の本もちゃんと置いてあったりして
かなり楽しいです。

パソコンもFreewifiもあるので、
カードさえ作れば誰でも
パソコン、Wifi使えます。

カードを作る際に必要なのが、
身分証明書と、なにか住んでる場所が
わかる書類ですね・・・。

私は、パスポートと
銀行から毎回クレジットカードの
お知らせのお手紙が届くので
それを持って行って
みせたらすぐに作ってもらえました。

詳しくはこちらから!

あ、その図書館には
昨日行ってきたんですけど、
日本語のコーナーのところで
カナダに住んでいた
日系人さんたちの歴史を知りたくて、
プロフェッサーにオススメされた本を
探していたんですね。

そしたら、、、そしたら、
いきなり話しかけられて・・・。

おじいちゃんみたいな人で、
なんだろう?と思いながら
お話ししてみると、
どうやら日本語を探してる人を
探していたらしく、、、
私に話しかけてきたらしい。

まあ、、、日本語の本みてた私のことを
日本人だろうなって思ったんだろうな笑

でおじいちゃん、
中国から来てる人で
日本にいるお友達に会いに行くときに
日本でお家を借りたいんだけど、、
こうこうこれを日本語で言うのは
どうすればいいの??とのこと。

日本語を書けて
若干話せる感じだったから、
翻訳はできたものの、
おじいちゃんにとある質問をされる私。

「ここ東京駅ですか?と
ここ東京駅ですか?の違いってなんなの?」


・・・知らんわ!そんなん!泣

違いっていうのはねえ、、、
なんだろうな?と考えて考えて
出てきた答えは、、、
”I guess... maybe you will say, 'ここが東京駅ですか?' when you are looking at the Tokyo Station.., but if you were in the Tokyo Station, maybe you want to say, 'ここは東京駅ですか?'... Sorry, I'm kind of guessing here because I don't know the differences between them...."  (I FELT SO BAD AFTER ALL.)

というわけでですね、、、
英語を読んだ人は分かる通り
かなーり意味不明な回答をしています。
本当に日本人何年やっているんだと
自分で思ったけど
やはりわからないものはわからない・・・。

誰か、、、日本語得意な方が
いたら教えてください。

コメント欄は登録とか必要なしに
みなさんコメントできますので・・・。

あ、その後
おじいちゃんには、
どっちでも日本語だし日本人の人たちに通じるから、
大丈夫っすよ!!って言ってはみたものの、
解決はしていないので!!

まあえっと、はい!
そんなおじいちゃんとの
出会いもある図書館です笑


ぜひ観光のノリで
行ってみてください笑!




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。