24日 カナダの小銭を数えてみた! #所持金 #ちりつも #手がお金の匂いになるやつ



こんにちは!

今日は、、、、、
カナダの紙幣ではなく
コインを紹介しながら、
私が今持っている小銭を
数えてみることにしました!
まずはコインの種類から!


上の段の左から
2ドル, 1ドル, 25セント
下の段の左から
10セント、5セント、1セント
となっています。

カナダのコインには全部で6種類ありました。
過去形なのは、実は1セント(0.01ドル)が
2013年に廃止されたので、
今は全部で5種類です。


日本のコインと比べてみると・・・


写真の左から
1ドル=約100円
10セント=約10円
5セント=約5円
1セント=約1円
25セント×2まい=約50円

というかんじですかね?

やはり日本の穴が空いている
コインは特徴があって
面白いと思います。

カナダのコインにも絵柄が
あるんですけど、、、
それはまたこんど
お話ししたいと思います。

さあ、そんなかんじで!


コインゲームの一角のような見た目ですが
こちらが私の小銭さんたちと
なっています。
チリも積もれば山となるという
ことわざがあるように、
このコインさんたちを数えたら
きっと気分は大金持ちに
なれるんじゃないか、と思って
数えてみることにしました。





結果は写真の通りで、、
合計をだしてみると・・・
31ドル38セント
になりました!!

おおおおおお!
やはり、、、ちりつも。
思っていたよりたくさんあって
嬉しい気分になります笑
(計算あっているよね?泣)


カナダに来てからは
デビットカードという
便利なものに取り憑かれてからは
あんまり現金を使わないんですね・・・。
そして大学生になった今は
クレジットカードで
お支払いやらをしてしまうので、
今日は久しぶりに
手がお金の匂いに
なりました。笑

カナダのコインの絵柄については
25セントコレクターな友達がいるので
その子に見せてもらえるか
お話を聞いてから
また記事を書きたいと思います。


では!





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。