9日 カナダでインターンに参加してみた! (5) #8ヶ月 #COOPプログラム #COOP迷ってる方へ






【この記事は8月に書きかけたものです】



ひぃぃいいいいい

・・・なんと8月に
なってしまいました。

もうこのシリーズ
まとめるだけだったのに、、

はい、まとめますー!

Coopやるかやらないかで
迷っている学生さんが
このブログにたどり着いたと
するなら、
私は迷っているなら
やってみたほうがいいと
思います。

COOPに限らずなんでもです。

自分のやってみたいかもなー
って思うことは
とにかく挑戦すべき!

そういうことを
聞いてるんじゃなくて!
とね、言われると思います。

就活のとき、役に立つのか
大学院に入学するときに
役に立つのか
そもそも4-12ヶ月、
単位を取らないくらい
メリットがあるのか、

そんなんやってみなきゃ
わからないっすよ!

わからないからこそ
特だからやって
特になるんじゃなくて
自分がやりたいから
挑戦してみて、
初めて、特になる、って感じだと
私は思います。

だから私は
卒業一年延びたけど、
年もどんどんとって
まだ大学生かよ!って
突っ込まれることも
あるけど、
Coop8ヶ月やって
よかったと思ってるし
今現実的に就職を日本で
って考えられてるのは
Coop8ヶ月あったからだと
思っています。

やりたいならやってみる、
やりたくないけどって人は
やらない。

簡単な話です。

卒業にCOOPが絶対必要!
とかなら、きっと
やりたくなくても
やらなきゃだけど
SFUのCOOPは自由参加だし、
やってもやらなくても
いいことを
無理やり留学中
やる意味もわからないし
だから、興味のある人は
参加するべき!

カナダでの働き方をみてみたい!
自分が理想とする職場を
現実的に考えたい、
カナダと日本で就職迷ってる
とかそういう人に
おすすめです。

Coopの経験で
学んだこと、得たことが
就活の軸になるかもしれないし
ならないかもしれないし
本当にその人次第だと思います。

早く卒業して
どこでもいいから就職したい!
って考えてる人にとって
Coopはいらないです。

あと、日本/カナダで
就職を決めている!って人に
とっても
必要ないかもしれないですね。

まあ、そんな人いるの?って
感じですけど!

何も知らないで
飛び込むのは怖いけど
Coopは学校から守られてる状態で
社会にでることができるので
困ったらアドバイザーもいるし
裸でいきなり就職するよりは
よい社会経験になると思います。

私は参加をおすすめしますが、
本当に人それぞれです。

自分がやってみたい、
自分にはCoopが必要だな
と思ったら
ぜひ参加してみてください!

うん!
まあそんな感じっす!

ちなみに、
Coopやりました!
みたいな証明書もらうのは
12ヶ月COOPしなきゃだめです。

なので、もしも
カナダで就職したい、
大学院にいきたいってなった時、
COOPの証明書が必要になったら
12ヶ月やらなきゃいけないっていう
ルールが一応あります。

まあ、カナダで就職なら
新卒とかそういう枠はないので
Coopでコネ作って
そこから就職に繋げるっていうのでも
ありだと思うし、
どちらにせよ、Coopの証明書が
必要な場合は
最低12ヶ月参加が
条件になってたと思います。

それだけ、そうですね
ルールとしてあったと思います。

詳しいことは
アドバイザーに聞きに行くのが
一番です。笑


では!




(1) 基本情報編
(2) インターンしてよかったこと編<--- b="">
(3) インターンして気づいたこと編
(4) 長所と短所編
(5) まとめ編







このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。