29日 結局最後に、カンパニーロゴ。 #広告の話 #学校でこんなこと勉強してるよ #地理学もコミニュケーション学も






コミュニケーション学でも、
社会地理学でも、
広告って絶対でてくるんですよ。

コミュニケーション学は
そもそも広告、というかメディアの
勉強なので、
わりと当たり前なんですけど
社会地理学でも広告、
メディアの話、
なんでもどこでも、
メディアって
話題にされがちなんです。

当たり前なんですけどね笑

で、最近話題に
なってる広告があって、
バーガーキングの
いじめ問題をテーマにした
あのCMですね。

見たことない方は
こちらから。
本家: https://www.youtube.com/watch?v=mnKPEsbTo9s

和訳: https://www.youtube.com/watch?v=JG1ChQYlaMc

で、このCM。
めちゃくちゃ面白い上に
ちゃんと問題提示をしてるんです。

ほとんどの人は
オーダーしたハンバーガーが
”いじめられて”、
ぐちゃぐちゃになって
商品としてでてきたら、
クレームをつけます。
だけど、
店内でいじめられてる
高校生をみても
ほとんどのお客さんは
”クレーム”をつけない、
見てみぬふりをする、
といった内容のCMです。

素晴らしいと思いました。
ちゃんと重いだけではなく、
ヒューモアありの、
ハートフルな広告です。

けど、
やっぱり最後に当たり前だけど
カンパニーロゴなんです。
バーガーキングのロゴが
ちゃんと最後にスクリーンに
映ります。

・・・いじめを止めるために
ハンバーガー買うってこと?
ハンバーガー買ったら
世界からいじめがなくなるのか、
そもそもハンバーガーと
いじめってどうやってつながるのか。

結局セルフブランディングのための
社会問題であり、
むしろスポンサーがつかなきゃ
こんな広告作ってないんじゃないのか、
って私は思っちゃいます。

nobully.orgという会社が
スポンサーがついて、
この広告ができるまでに
至ったんだと思います。
確かに、
こういう問題を
ちゃんと提示することって
大切だと思うのですが、、、
ですが、、、、
やっぱりこの広告のメッセージは
”ハンバーガー買ってね!”なんですよ。

他の会社のCMも見ていきましょう。
ダブのこれも話題になりましたね。
”You are Beautiful than You Think"
https://www.youtube.com/watch?v=litXW91UauE


CMの内容は、
似顔絵をプロに
書いてもらうんですけど
実際に顔を見て
書いてもらうのではなく、
自分の顔の特徴などを
口頭で説明して
プロに書いてもらうんです。
で、全然知らない他人の人にも
その人の特徴をきいて、そこからまた
ちがう似顔絵ができるんですね。
で、自分が説明してできた似顔絵と
他人に説明してもらってできた似顔絵を
見比べて、自分で説明して
書いてもらった似顔絵よりも
他人に自分を説明して
書いてもらった似顔絵の方が
美しい似顔絵になってて、
あなたが思ってるより、
あなたは美しいのよっていう
ダブの広告です。
(見てもらったほうが早い。笑)

これも、やっぱり最後に
カンパニーロゴですね。

石鹸・・・をつかって
体を洗えない人は
汚いってことなのか、
・・・ってかそもそも
初めて会った人のことを
説明するときに
「彼女、あご伸びてた、
肌が汚かった、
シワ多すぎっw」とかって
言わないじゃないですか笑
まあ、そんな理由で私のクラスでは
かなり賛否両論でした。


あとは、この広告ですかね、
AUDIの”Daughter”。

アメリカ、いや全世界が
注目があつまる年に一度?の
Superbowlの中で流す広告は
めちゃくちゃ力が入っています。
このAudiの広告、
”Daughter”も、
その中の一つだったのですが
かなーり世間的にも
賛否両論な広告となりました。

みたことないかたは
こちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=G6u10YPk_34

どう思いますか?

女子でも、車を運転して、
男の中でもレースで
勝てるんだよ、
女の子だからって、価値がないとか
そういうことはないんだ、という感じな
フェミニズムがテーマな
広告となっていましたね。

"Audi of America is committed to equal pay for equal work"
と最後、黒い画面に表示されます。
意訳は、
アウディは男女平等です。って
感じだと思います。
男女関係なく
差がないお給料だし、
差がないお仕事です。と、
アウディアメリカ言いたいんだと思います。

ただ・・・ただですよ、
Audiのトップの方々って
ほとんどが男性なんですね。

そんな会社が
女性差別の問題をテーマにした
CMを作ったとことで
なんのメッセージ性があるのでしょうか。
あ、メッセージはありますよね。
結局この広告のメッセージは
”Audiは男女イコールをサポートするから、
Audiの車買ってね!”みたいな
かんじにしか受け取れないんです。

CMの最後にはしっかり
アウディの4つの輪っかが並んでいる
有名なロゴが輝かしく
自社のキラキラした車と
一緒に登場します。


3つしかだせなかったけど
ぶっちゃけ、どの広告も
最後にカンパニーロゴだし、
なんでも言えます。

もちろん、広告が
全てこういうことじゃなくて
素晴らしいものもあります!

https://www.youtube.com/watch?v=Nh8gA_fIq_A

Canadian tireのCMなのですが、
わしはいいと思います。
たしかに
Canadian Tireのロゴは
頻繁にでてますが、、、
他のCMと比べて
このCMの場合、
メッセージのほうが
先に来るように作られてる気がします。

変な統計情報も無ければ、
フェイクな感じがしない、
インドから移民してきてる子が
仲間になっていく感じが
カナダそのものって感じですし。

意外とよいCMを見つけるのって
大変なんですよね。笑
面白いCMはあっても
実はすんげえ差別的だったり。
(赤いきつねと緑のたぬきのCM、
あの女の子かわいいけど、
きつねを擬人化して
女らしさを使ってるところが
女狐的な要素があって、、、
女子はこうでなきゃいけないって
いうメッセージ感あります。
広告あるあるすぎます。
言いたいことたくさんに
なっちゃうのでまた今度笑)

とにかくですね、
わし、広告見るの好きです。
Youtubeとかに流れてくるCMとかも
なんならちゃんと
見ちゃったりする時もあります。
15秒でこれは
なにを伝えたいのか、とか笑

真面目かーって感じですよね笑

結局最後にカンパニーロゴな
広告を見ると
これが1%の力だ、って
ある意味伝えられてる気がしますよね。
1%の大手企業の
彼らが広告などを使って
問題提示しないかぎり
私たち99%の声のほうが
大きいはずなのに、
キャピタリズムの中で
世界に広まるのはとっても難しくて、
・・・なんていうんでしょうね、
こう、、、辛いです。

まあ、これはわしの意見です。


まあ、かるーく説明しましたが
こんなことを
学校でやってたりします。
広告をみて、
これはなにを伝えてるんだろう、
というか、どういう風に受け取れるか、
いろんな視点からみて
どうなってるのか、
まあ、そんなところです。

コミュニケーション学
面白そうでしょ?!笑

ほんの一部すぎるけど!笑


わしのメジャーなんです。

日本の広告研究、
めちゃくちゃしたいので
なにか題材があったら
教えてください。

久しぶりの投稿すぎてごめんなさい。

また来週も禿げるように
忙しいので、
投稿できたら投稿します!


話したいことは
たくさんあるんですけどね!笑

では!




クリックしてもらえるとと嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓



クリックして各SNSに飛べます。
   
    







広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。