25日 またね、カナダ。 #日本に戻ります #本帰国 #カナダ留学





うーん、どうやって
この記事を書き始めよう。

どうしよう、なんて書こう。

なんて考えていたら、
日本に戻る日に
なってしまいました。

約7年間のカナダ生活に
いきなり終わりが
やってきてしまいました。

理由はみなさん御察しの通り、
コロナウイルス です。

いろんなことを考えて、
私にとって一番
ベストな選択は
なんだろう、と
友達、
ホストファミリー、
そして家族と
話し合った結果、
日本に帰国することでした。


私の中でカナダに
残るべきなのか、
それとも日本に
帰国するべきなのか、と
自問自答し始めたのが
旅行者入国禁止が
出された時です。

「カナダ人、
永住権をもった人だけが
入国できます」と発表された
トルドー首相のスピーチを聞いていて
とっても引っかかったのが
"Canadian"という言葉です。

私は確かに
カナダに長くいるけど
あくまでも
ビザできている日本人という
ことには変わりなくて、
私は多分トルドー首相のいう、
"Canadian"には
はいらないよなあ、と
思ってしまって、、

これは職業病じゃないけど
多分コミュニケーション学を
学んでいたからこそだと
勝手に思っています。笑

この超緊急事態の時の
国のリーダーの言葉には
全部意味があると思うんです。
(他のスピーチでも
いつも意味はあるんだけど笑)

国民を落ち着かせるため、
プラス、
いかに国民一体となって協力して
ウイルスと戦わなきゃいけないって
いうところを強調するために
意図的に"Canadian"という言葉を
スピーチ内でたくさん
つかってると思うんです。
"People in Canada" とかでも
いいじゃないですか、、、!

だから、
すごい引っかかって、
もしも私がカナダで
感染してしまったら
私の優先順位って
本当はどれくらいなんだろうって
考え出したら止まらなくて。

もちろん移民の国カナダだから
他の国と比べたら多分
誰に対しても
どんな人に対しても公平だし
順位なんてないんです、
人種差別も
カナダに来てから
一切受けた経験がないです。

カナダ人にこの話をしても
いやそれは考えすぎーみたいな
感じで言われたりもしました。

けど、やっぱり私は
緊急事態になれば
国も国民ファーストで
動かざるおえないと
思うんですよね、、、。

カナダのこと
ばっかりになっていますが
これはカナダだけに限らず
どこも同じですよね?
だから国境封鎖をして
感染の広がりを防ぐという
手段を取っている国が
多いのかな、って思います。

だって、入国許可して、
感染している国民を放置して
外国人の感染者を優先してしまうと
国民からの信頼が
一切なくなってしまうのは
どの国の政府も同じでしょう。

あくまでも
私はカナダでは外国人。
それを約7年間
私に感じさせなかった
カナダが大好きなことには
変わりありません。

けど、
今の緊急事態を考えたら
日本人の私が
今自分のために一番にできることは
日本に戻れるうちに
帰国することなのかな、と考え
戻ることを決意しました。

まああと、やっぱり
こんな時だからこそ
家族と一緒にいたい、っていう
思いがあるし、、、、。

だから帰ります!

授業はこのまま
オンラインで受けるし、
5月からはじまる夏学期も
全てオンラインになるとの
発表があったので、
日本にいながらコースをとります。

なので、大学はおそらく
このままちゃんと単位が取れれば
10月に卒業になるでしょう。

いやー、本当に悩んだけど
ぶっちゃけカナダでやりたいことは
全部やった、って言えるくらい
やりきった感は去年くらいからあって
あとは卒業だけ!って
思ってたことも事実なので
日本でカナダの大学の授業を受けるって
わりとまた新しい挑戦だと思うし、
今回突然のカナダ生活終了には
なってしまったけど
個人的には
全然後悔してないです!

もちろんお世話になった
ホストファミリー、
友達や教授に
最後さよならをちゃんとした形で
できないのはすごい寂しいけど
生きてればまたどこかで会えるはず!

だから健康第一で
今自分にとってのベストな選択は
これだったと思ってます。

まあ、選択するのはできても
課題、パッキング、荷物仕分け
など、、、超急いでやることになって
超大変でしたよ、、、泣

5年分の荷物整理の話とかは
また私が日本に帰って
落ちつたらしたいと思います。


ありがとうカナダ!
今度は卒業式の時、
また会おうね。


では!



このブログを
見つけてくださり
ありがとうございます!




ランキング参加しております。
目指せランキング1位!!
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ


インスタはこちらから!
@mizuki25252
ツイッターはこちらから!
@mizuki_0e0


もしも質問などありましたら
コメント欄、
E-mail、DMなどで
受け付けておりまーす!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。