6日 人生初のフランス語授業 #難しすぎる #でも #やはり #楽しい #頑張る #フランス語 #SFU


ということで、今日は道に迷わず、
ちゃんと15分前にクラスに着きました。


フランス語の授業ということで、
どんな先生なんだろう、生徒さんは何人くらいなんだろう、
みんな留学生さんたちかな、楽しみ、ウキウキしていたら
先生らしき人が登場して、授業スタート!

クラスは、全部で、だいたい・・・20人くらいかな?
なので、本当に参加型のクラスです。(高校の授業に近い感じだったかな)


先生は、カナダ人でフランス語をsecond languageとして学んでいたらしい。
生徒さんたちは、おそらくみんな留学生さんたち・・・・

自己紹介とかなかったので、
よくわからなかったけど見た目だけで判断すると、
きっと留学生なのかな。ってかんじです。

普通に英語でコースの説明をしていく先生。

コースの説明が終わった後・・・
アルファベットのお話。

ここで私はつまづきます。(早いですね。笑)

英語と同じアルファベットなのに、
発音の仕方が違う・・・というかなりトリッキー。

たとえば、G。
普通なら、じーと発音するところを
ジェと発音します。

え、じゃあ、Jは?となり、
Jはジになります。

E(エ)とI(イ)もややこしいし、
Wとか、もはや一つの単語っぽく聞こえる。笑


頑張って、理解してみて、
お隣の子に助けられたりして、
とりあえず、頑張る私。

今度は、フランス語で自己紹介をしてみよう!という時間。
(このクラス、14時30分から16時20分までなんです・・・。)


もう、I AM MIZUKIってどうやって覚えたんだっけ・・・・というレベルで
フランス語は頭に入ってこない!!

多分聞き慣れてないからだと思います。

なので、このフランス語に慣れるまでが
大変だと思います。

けども!やっぱり、
新しいことを学んでる感があって、楽しいです!

英語もまだまだな私だけども、
フランス語話せるようになりたい!!

なので、毎週水曜日と金曜日の14時30分からは
フランス語の授業をこの一学期取っていきたいと思います!
image


ちなみに明日は、
Communication and Social Changeという講義なんですが、
また人がたくさんいるところに行くと思うので、
ちゃんと遅れないようにしたいと思います。

ということで、また明日!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。