4日  SFUオリエンテーション! #大学 #カナダ #バンクーバー #SEU #オリエンテーション

ついに、今日が来ました!

オリエンテーションの日がやってきました!!

昨日は、緊張と興奮で眠れませんでした。

ということで、朝8時にバスに乗って
山の上にあるSFUバーナビキャンパスにいきます。

image


留学生オリエンテーションは9時から始まる感じだったのですが、
8時半に集合がかかっていたので、ここはJapaneseらしく
早めに行こうと思ったのですが、
8時30分前に、大学に着くことはできたんですけど・・・
迷子になってしまったのです。

image

ここのホストファミリーの娘さんからお話を聞いていたはずなのに
迷子になってしまいました。

そこで、お友達になった子がいます笑
私と一緒に迷子っぽかったので、一応話しかけてみました。

そしたら、今日ずーっと一緒に行動することになりました笑

お友達一号様です!

10分くらいさまよった後、
ボランティア様という神に出会って、
道を聞くと親切に教えてくれて、
無事に集合場所に着きました。

そこには、もうすでに人・・・はいましたね。笑
日本人らしき感じの人は見当たりませんでした。
1月入学の日本人さんいないのかな??

そんなことを話している間に9時になり、
オリエンテーション(説明会)がスタート!

留学生だから知っておかなきゃいけない保険のことだったり、
留学生だから知っておかなきゃいけないビザのことだったり、
いろんなことを学んだ気がするけど・・・
Informationが多すぎて、頭にたくさんはいりませんでした。

これだから私みたいなアホは嫌ですよね。笑

そして、オリエンテーションも終わり、
次は13時からWelcome Dayというイベントがはじまります!

それまでに、お昼を食べたりするんですが、
この大学・・・
いろんな食べるところがある!!!笑

私とお友達第一号様は、お家からお昼を持ってきていたので
買う必要がなかったのですが、
今度買ってみたいなあと思うものもいくつかありました。
(スシレストランもあったよ!笑)

12時半集合だったので、
その時間を目指して行ったけど・・・
やっぱり迷う。

本当に迷う。

広すぎるんじゃ!このキャンパス!!というかんじで
迷いまくります。

やっと着いたら、やはり人はもうたくさんいて、
無事にチェックインを済ますと、
ネームタグを渡され、グループの番号を言われます。

お友達一号様とは、学部が違うので
グループも違ったのでここで一旦お別れです。

グループ18に入ってみると、
もうすでに仲間同士でお話ししている!!

あああああああああ、と絶望していたら、
リーダーさんが、すごい話しかけてくれて、
みんなと打ち解けられました。

そこでプレゼントされたのが、この傘!笑

image

もう本当にTHEバンクーバーって感じですよね。

今日は雪が降ったけど、
いつもは本当は雨ばっかりなんだそうです。

そして、13時になりオリエンテーションが始まって、
私と同じ学部の人たちと自己紹介をしてみたりして、
留学の話とか、Co-opの話とか、いろいろinterestingな話を聞けました。

そして、キャンパスツアー!

・・・・ツアーで説明されても、
やっぱりわからんものはわからん。
(朝8時30分の時よりはだいぶマシですけどね笑)

明日が初クラスなんですが、
もう本当に緊張しています。


でも、今日は久しぶりに全く知らない人と関わって疲れたので
ぐっすり寝れそうです。

ということで、おやすみなさい!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしております。